★クリーム

今春生まれてくる ベビちゃんの記録


- | | author スポンサードリンク | - | -
5m21d(?)おはようーーー
今朝は朝からやってくれましたーー。

早番の旦那のお弁当つくって
朝ごはんの用意をしていたときのこと


いつものように、朝の目覚めのお呼びが娘からかかる
うちの娘は目が覚めるとなぜだか「うーーーー、うーーーーー」と
犬がうなるようにうなってる
(もしかしたら里帰り出産した際、実家で飼っている3匹のワンコたちから
まなんだのかも)

はいはいーーお目覚めですねーーー。といつもベッドまで様子伺い
いつも目をぱっちり開け、にこにこ顔で迎えてくれるーーー

もぅーーーっ。この顔にいつもやられるんです

うちの娘、なぜだか知らない人にまで愛想を振りまく
ニコニコ ニコニコ
たまに、ニターーっってわらったり。。。
朝からご機嫌です。

そしてムツ替えをしようといつもとおりチェックすると。

。。。。。

あ、朝から 、朝一から ○ンコですか。。。
え?
ンコ????

もしかして、ンコが出たから目覚めたの?
目覚めてからのンコ??

どっちでもいい話っちゃ話やけど、起きてからしばらくたってンコしててほしいって
母親としておもったわけで。。。
寝ンコってなんか赤ちゃんでも 女として生まれた以上 ナシなような気がしたわけで。。。


いつもより早めに目覚めた娘は今夢の中。。。

朝一ンコしてもやっぱり かわいいわよーーー

って親ばかなアタシ
成長 | 11:37 | author ミカ | comments(3) | trackbacks(19)
5m19d ひさびさの更新 娘の成長ぶり
こんにちわ。久しぶりすぎてブログの更新方法とかわからなくなってしまったミカです。

いやあ。。娘ももうすぐ半年を迎えようとしてます。

この前寝返りできたとおもったばかりと思いきや
あれからもう一ヶ月以上経過してるんだとおもった。。。すごいアタシって
更新ほんとしてないな。。
心入れ替えて。。。がんばって 更新。。


この前、nina'sっていう雑誌の撮影にいってきました。
そのときのむすめっちの服。
いつもよりおしゃれさせましたとも。

このスナップ撮影は、親子スナップってことで、どうもママのお洋服がメインみたい
アタシおでかけなんぞここ最近してないから。。何着て行っていいのやら

なんとかがんばってコーデして撮影にのぞんだよーーーー

雑誌の発売までどこにどんな感じで掲載されるのかわからへんけど。
まあ、ちいさくだとおもうけど
家族のよい思い出だよね。。

成長 | 21:32 | author ミカ | comments(4) | trackbacks(2)
寝返り成功★
本日 
寝返り成功ですーーーー。


いやーーー感動。
ビデオ。。とりましたとも


しそうでできなかったから

4ヶ月と9日目に 寝返り完成です。
成長 | 21:23 | author ミカ | comments(4) | trackbacks(15)
★祝 4ヶ月
少し遅くなりましたがうちのベビたん、無事に4ヶ月を迎えることができました。

先日3,4ヶ月検診にいってきたのでご報告しますーー。

出生時→4ヶ月目

●身長 47cm→60cm
●体重 2812g→6180g

・首すわりはOK、うつ伏せ寝で首も持ち上げられるけどどうも嫌いらしく、うつぶせにすると、かなり激怒します。
・ものをつかんだりできるように。
・お話をするようになった。といってもうぐーーーとかいわゆるあかちゃん言葉だけど
・夜は8時間連続で眠りますー。



すくすくと元気にそだってくれたことに感謝★

最近は、嫌がっていた果汁もすこしずつ飲むように
離乳食に向けたスプーンの練習ですーー。

成長 | 15:30 | author ミカ | comments(5) | trackbacks(8)
3ヶ月突破
こんにちわ。しばらくぶりの更新です。
すっかりうちのベビたんは成長し
今では、体重が5800グラムまで成長。
いやはや、重いはずだわ。。


最近は積極的にベビーカーに乗せて外出してます。
アタシの気分転換と
ベビの外気浴のためです。


最近ねかしつけに結構苦労してます。
ぐずぐずっていいます。


【ベビの成長】
・声を出してわらうようになった。
・首はほぼすわっていると思われる。(自己判断)
・目は完全に見えていて、声をかけるとこちらを向く。

もう少しで3・4ヶ月検診です。
身長はずっとはかれてないから楽しみです。
成長 | 19:14 | author ミカ | comments(6) | trackbacks(4)
生まれました☆
こんにちわ。
お久しぶりです。

実は、ベビを無事出産しました。
そのときの様子を忘れないうちに記録します。
長い記録になるので、最期まで読んでください。




5月16日。いつも通り10ヶ月検診のラストに行く。
その日は、ちょうど40週目にあたる日で、午前中に検診に行った。
検診の結果
ベビたんの大きさはすでに3400グラムにもなっていた。
ただ、エコーでは、ベビはそんなに下がってないみたいとのこと。
内診で、今後予定日超過の予定を決めることになった。

内診台にあがるのも慣れたもので、
内診台で、足を開くことも別に何とも思わなくなっていた。

診察の結果、どうも子宮口自体は結構開いてきているみたいとのこと。
よって、早めに生んだ方がいいとの判断になり
旦那ちゃんが立会い出産も希望しているとのことで、
「17日18時半ごろ入院、バルーン挿入し促進剤で18日にゆっくりと生みましょう」
ということになった。

はっきりいってアタシ自身は、「バルーン挿入」って言う言葉におののいてしまって何で、そんなことになったのか?
先生がいとも簡単に軽い感じでバルーン挿入してなんていうもんだから
あっけにとられてしまって何が何だかわかんなかった。
でも、わかったことは、結局「明日入院」「18日に出産」という2つのこと。
とりあえず、おうちに帰って最終の荷物のチェックしないとねなんておもいつつ
家路につきました。


おうちに帰ってからいつも通りお昼ご飯を食べて、お昼はネットをし、
落ち着いた頃に、荷物のチェックは明日も夕方まで時間あるしいいかな?
そんなことを思いながら、夜ご飯をたべ、テレビでドラマをみてた。
でも、なんとなく不安になって荷物のチェックをしてみたりして
23時過ぎにお風呂に入った
「明日早めのお風呂が湯船につかれる最期。しばらくはシャワーだけだもんね」
なんて考えながら…

ドライヤーをかけつつ、涼みつつ、ようやくベッドに入ったのは日付が変わろうとしていた夜23時50分頃だった。


目を閉じてベッドに横たわっていると睡魔にすぐに襲われた。
そして、突然の腰の痛みに襲われた。
「な、なに?これ?この痛み?」
とりあえず一旦目を開けてみる

携帯で時計をチェックすると0時10分頃
目を閉じてから約20分後だった。
もしかしたら陣痛の始まりかもしれないと思い、ドキドキしていたけど
いつの間にか眠ってしまっていた。

次の目覚めも、また急なおなかの痛み
午前1時20分頃。
痛くなっている時間が約8分くらい
間隔を測ってみると、10分弱間隔。
とりあえず、朝まで我慢できそうなので、横になっておとなしくしていた。

そんなことが1時間続き、午前2時台に突入。
午前2時になると、痛みの間隔が5〜6分間隔。
これはまずいかな?
(話でよくきいていたのは、10分間隔になったら病院に連絡→入院になるだったから)
そう思って、とりあえず急いで荷物の最終チェックをした。
その頃時間はすでに午前3時前。

明日の入院が今日になりそうと思い、もう我慢できない痛みになってきたので
私は着替えを済ませ、ついに、2階で寝ている母親の携帯に電話をする。
その頃すでに午前3時を回っていた。

母親が着替えている間に、病院に連絡「じゃあすぐに病院にきてください、何時ごろこれますか?」との問いに、「4時ごろになります」と答え、午前3時40分頃家を出発。
途中、何度か陣痛に見舞われつつ、我慢して病院に到着。
宣言どおり午前4時 痛みがひどくなりつつある状態でナースステーションに到着した。

その後、ナースステーションで体重測定→採血をした後に
輸血の同意書などにサインをし、入院する部屋へ通された。
その後、すぐに、浣腸をされた。
まだ、陣痛の痛みがひどくなかったから耐えれたけど
あれがもう少し遅かったら、浣腸されたあとのおなかの痛みと腰の痛みで
死んでいたと思う。

とりあえず、NSTにて測定が始まり、5時〜6時になり
痛みの山がやってきては、おさまりと言う感じが続く。

午前7時になってから、痛みを逃す意味をこめ、テレビをつけた
めざましテレビを見ながら陣痛に耐えていた私。
そのうちいつの間にか午前8時になり「とくダネ」が始まる
小倉さんがうっすら見え、小倉さんが好きだから出演依頼をしたという変なラテン歌手の歌が聞こえてきた。
その歌がなんともいらついて、陣痛の痛みに拍車を掛けていた。。


午前8時から11時半くらいの陣痛がほんとに今まで生きてきたなかで一番の痛みっていうくらいの痛み。
それも腰の激痛。鈍痛。。。。
午前8時過ぎようやく内診へと
激痛のため、車椅子に乗せられて内診。
かなり死にそうになりながら内診台へ上る。
そこで、子宮口がすでに7センチになっているとのことで
破水させられてしまった。

そして入院の部屋にもどってからも、かなり死にそうな陣痛に耐え
耐えて耐えて、なかなか分娩室に連れて行ってもらえず。。
(私が出産した病院は、入院する部屋が陣痛室なので、うまれる直前にならないと
分娩室には連れて行ってもらえない)

入院の部屋で、ずっといきまされて
それでもベビのあたまがひっかかって、そのせいで子宮口は10センチなのに
分娩室にはいけず。。

午前11時25分頃、子宮口の様子を確認しに助産師さんがやってくる。
それまでのアタシは、自分が自分でないかのように、
助産師さんにあたり、「あと10分で分娩室いこうね」の言葉が何度となく2時間くらい繰り返されたことに激怒。。
「いきんでいいよ」と言われてたけど、普通のベッドじゃ手すりもないし、足もふんばれず「分娩室に行きたい、そこならつかむハンドルもやろー」と毒づいていた。
でもいまから思っても、あの普通のベッドじゃ無理だわ。
だって、アタシ、ふとんの端をつかんでいきんでたんだもん。。のけぞりながら
ほんとありえなかった。

陣痛ってひとそれぞれっていうけどアタシの場合は腰のみの痛み
おなかなんて全然痛くなかった。

午前11時30分過ぎ ようやくストレッチャーに乗せられ2階の入院室から
1Fの分娩室へ移動。
その間も絶え間ない腰の痛みの陣痛に耐えながら
もう死ぬかとおもった。
手術室を思わせるシルバーの自動ドアが開いて中に入ると
明るくて涼しい環境。
早くここにきたかったんです、アタシ。。。などという余裕もなく
意識もあんまりないままで
ストレッチャーから自力で分娩台にうつる。今から考えたらよく移れたな。。。

足を袋みたいので、包んでくれてその上からベルトで固定。
そして、足元からライトで照らされてまぶしくてよくわからない。
クーラーがガンガンにきいていて、ここちよいクラッシックみたいな音楽がながれていたことは覚えている。
とりあえず陣痛がきたらいきんでといわれて、息が続く限りいきんだ。
が、しかし、やっぱりベビのあたまがひっかかってなかなかでてこない
あたまに「会陰切開?吸引」などとよぎったが、それどころじゃない。
なんでもいいから早く、出して。それだけだった。
助産師さんのよこからの誘導で、いきんだりしたけど、結局でてこず
「先生をよんで」の声がしたすぐあとに院長が登場。

なにをされたか良くわからないけど、いきんでいたら「いきむの上手やわーーもうでるでーー」の声がしたかとおもったら、隣にいた助産師さんが「はい、いきむのやめてー。はーはーはー」といってアタシの胸のあたりをやさしくたたいてきた。
それで、「あ、もう生まれるんだな」とわかった時。「うまれたよーー。女の子よ」の声がした。
その後、後陣痛とやらは感じず、胎盤が出てきた。
そして、会陰を縫合するために麻酔をされ、縫合
切開したのかよくわからなかったが、あとできいたら切開はしてないとのこと
少し裂けたくらいですんだので、傷は治りが早いと言われて安心した。

生まれたてのベビを胸のところまで連れてきてくれて
その姿を見た瞬間。「アタシの赤ちゃん、うまれた」
そう思った。
感動というよりは、ようやくあの腰の激痛・鈍痛から解放されて
ありえない力をいれていきんでいたことから解放された安堵感でいっぱいだった。
その後「赤ちゃんきれいにしてくるね」といって赤ちゃんはそこから連れて行かれてしまった。

その後のアタシは分娩台の上で助産師さんとの会話をしていた
「旦那さん、立会いできなかったね」
「はい、東京からこれないですよね。それに体調崩して熱が39度近くあるから立ち会っていたら倒れていたんじゃないですかね?」

普通の会話をしつつ、その後、ありえない悪寒におそわれる。
と同時に身体の震えが止まらない。
多分、いままで使ったことのないありったけの力を振り絞ってベビを生んだから
汗もいっぱいかいていたから、身体の力がぬけたと同時に、体温も一気にさがったんだとおもう。

分娩室にはいってから約15分
5月17日(水)午前11時47分
2,812グラムの女の子を出産しました。

最期の検診では、3400グラム以上あるってことだったけど
実際うんでみると、600グラムも小さくて
後日談としては、「あれ以上大きかったら、普通分娩できてなかったよきっと」
とのことでほんと良かった。

5月17日は出産ラッシュでなんと4人も生まれたんだ。
アタシが経産婦を追い越して最初に生んじゃったんだけどね。
一時期は病院に14人ものベビたんがいて賑わってたよ。
アタシのベビたんが一番小さかったんだけど
一番大きい子はなんと3800グラム近くだったからうちのベビとの差がすごいあった。その子は、16日出産だったから、新生児室でずっととなりにいたから
差をながめてたよ。いつも。

そんなこんなでアタシの出産記録は以上です。

簡単に感想を言えば、出産は一度は経験すべきかな?
でももう、一人で満足。二人目は。。。たぶんないです。

無事に生まれてきて有難う。
今は退院して、実家で育児にいそしんでます。
可愛くてしかたない、我が子の成長がたのしみです。

2,812g、47cmで誕生。生後11日目のmyベビです。
妊婦日記 | 16:35 | author ミカ | comments(7) | trackbacks(1)
39W2D あせった。。。。
昨日の夜のこと。
ここ最近続いている熱帯夜のせいで
お風呂でてから寝付くまでに時間がかかっていたときのこと。
それは突然やってきました。



いままで「陣痛ってなあに?」「ほんとに痛くなるの?」「気付くのかな?」
なんて、余裕言っていた私にもついに陣痛らしきものがやってきたんです。

かなり痛くって最初は、「何?この痛みは?」とおもってたらどんどん強くなって
横になっていたらかなりやばかったのと
まだ完全に入院の準備(こんな生まれる直前になってまだ終わってないのか?って感じ)をしていなかったので
退院時に自分が着て帰る服とかを物色したり
パッキングしたりしているうちに10分くらいでおさまった。
その後、その痛みに襲われることはなかったけど
ほんとうに痛かった。でも耐えられる痛みだったけど。。

とりあえず今日で予定日まであと5日なので
そろそろ身構えて暮らさないと。。

そして、火曜日にいった検診結果では
なんと、ベビたんは3,200グラム近くまで成長
とはいえ、出産日ぎりぎりでの測定なので、画像もぼやけてて
先生も結構適当に測定していたから、これはかなり嘘っぽい結果。
だって、一週間まえには2700グラムだったので
そんな一週間に500グラム以上も成長できないってば。。
まあ、アタシの予想では、3000弱くらいで生まれると思う。

予定日ぴったりくらいに産まれますように☆
ベビたんよろしくね。
妊婦日記 | 10:15 | author ミカ | comments(0) | trackbacks(0)
38W1D 昨日の検診結果
おはようございます。
早速ですが、昨日の検診結果です。




ベビたんの体重は2700グラム弱まで成長。
これは、毎回かなりの誤差があるって考えているので
きっと今は、2500グラム前後だと思います。

その他はいたって順調。
しかし、ベビたんは下がってないとのことで
「あと一週間は余裕でもつね」っていわれちゃいました。。
予定日くらいの出産じゃないか?との内診結果でした。

アタシとしては、予定日より一日二日おくれる予感が前からしているし
産休中なので、やっぱり産後休暇がそれだけ伸びる分、早まるよりも
遅れた方が何かといいかなとおもってます。

今日は5月3日。
世の中は、ゴールデンウィーク真っ只中。
アタシには関係ないけど、お出かけ日よりですねーー。
いいなあ、あたしもはやく少しおおきくなったベビたんと旦那ちゃんと三人で
おでかけしたいなあ。。

妊婦日記 | 10:38 | author ミカ | comments(0) | trackbacks(0)
38W0D 検診日
今日は38週目の検診。
朝から早起きして、早めに朝食を取ったにもかかわらず
便通がない。。。。
もう、やだやだ、いつもこんな調子。。。
体重どうなってるんだろう??
気になるところですが、まあ、あと14日だから、増えても仕方ないって
割り切って検診に行ってきます。

おなかの中のベビたんはどれくらい成長してるかな?
一週間前には、2500ちょっとだったから、たのしみ。
今日もお顔みせてねーーー。

ではでは、いってきます。
また午後にでも結果は報告しますねーー。
妊婦日記 | 10:39 | author ミカ | comments(0) | trackbacks(0)
37W3D あと18日
あと、出産予定日まで18日。
信じられない感じだけど、実際もう目の前なんだね。
あと2週間ちょっとで、ベビたんとご対面だなんて。。
この先の不安とかそういうのより、今は元気に生まれてくる
姿がはやくみたくてたまんない。。



しかし、腰痛がひどいのは治らず。。。
痛い。痛い。。
相変わらず便秘は治ったかとおもったらまた治ってない
こんな状態を繰り返し出産に望もうとしているアタシ
左腰がいたくて仕方ない
こうしてパソコンに向かっていて
さあ、椅子から立ち上がろうとすると、激痛が。。
まるで、80歳のおばあちゃん状態。(腰が二つにおれてまっすぐにできない)
大変だけど、出産後は治るって言われてるし。。。
がんばらなきゃ。



昨日も、母と一緒にお散歩に行ってきました。
この前の検診で赤ちゃんが全く下がってきていないとのことで
「どんどんあるいて くださいね」
とのお達しがあったので、お散歩
でも腰痛がひどいほうが勝っているので、辛かった。。。

まあ、いい運動にもなるし、続けたほうがいいんだろうなあ。。。

そんなこんなで、また火曜日には、妊婦検診。
この前の検診では、私の体重は減っていた。
赤ちゃんの体重は増えていたのに。
そろそろアタシの体重もストップなのかも
でも便秘するとやっぱり増えてるんだよね。。
ということは、増加分は。。。。ということになるから
排出したいーーーーーー!!!


妊婦日記 | 11:37 | author ミカ | comments(2) | trackbacks(2)